ohkeson’s diary

本流川釣り師です。現役川釣り師なので書けないこと色々有ります❗️

恒例、自然薯掘り

f:id:ohkeson:20191013202717j:plainf:id:ohkeson:20191013202812j:plain

台風一過の合間をぬって掘り道具持って出撃です。まず群生地探し、まとまって多本数有れば短時間で終わるんだよねぇ~掘るより捜す時間長い場合も多々です。

掘る場所決めて斜面一番下の自然薯から掘ってきます。何故か❓すぐ上の芋掘った排土入れる為だよ。

場所移動して最後のひと掘りなんとか2本掘り上げ本日6時間頑張りました。二の腕やら腰やら筋肉痛でパンパンです。

画像📷️ どうにか掘りきった自然薯です。深さ90cmほど有るかな❓

画像📷️ 本日の収穫です。自宅に戻って山砂に入れてアク抜き1ヶ月
自然薯、青果市場でキロ1600円~2000円ほどです。調理して出されると5倍の値段になると思うけどね。